雑談の儀 -エミルPTしてないブログ-

ECO:音ゲー:私用雑記=1:1:8な日記

2010-05-06 [ Thu ]
前回の日記で追記分に載せたニュースの続きです。

*******************引用ココから***********************

ハムスター速報さんより
口蹄疫「想像を絶するような規模」「非常事態宣言も」殺処分対象は3万4000頭に

http://hamusoku.com/archives/3125643.html

えびの市で、口蹄疫に感染した疑いのある豚が新たに確認されました。
このほか、川南町でも3件確認されていて、口蹄疫の疑いがでた農場は、合わせて23か所となりました。
口蹄疫に感染した疑いのある豚が新たに確認されたのは、川南町の農場3か所と、えびの市の農場1か所です。
このうち、えびの市の農場では、飼育している豚320頭のうち3頭に、口蹄疫の陽性反応が確認されました。
この農場の豚は全て殺処分され、防疫措置が終わっています。
この農場は、えびの市で最初に確認された県内9例目の農場から約1キロ離れていて、県によりますと、
2つの農場に、人や家畜の行き来はないということです。
これで、口蹄疫の疑いのある牛や豚が確認された農場は、合わせて23か所となり、殺処分の対象は、
約3万4000頭に増えています。

*****************引用ココまで************************


個人的になんでこのニュース問題にしてるかと言うと、マスコミがどこも報じないから
風評被害を抑えるためだといわれてますが、現在宮崎県の県境のえびの市まで感染が広がってます


※wikiより口蹄疫の部分より抜粋
家畜の伝染病の中では最も伝染力の強い疾病でもあり、水疱から破裂した際に出たウイルスが風に乗るなどして、気象条件によっては100km以上移動することもある。


えびのから100kmということは余裕で熊本県、鹿児島県、大分県にかかります
その範囲内で家畜がいた場合、さらに広がる可能性も充分に想定されます

また稀に人にも感染することがあるとのこと。
人が感染によってダメージを受けることはないけど、媒介になって持ち帰る可能性は充分に想定されます

このままほっておいていいんですかね?
現在、自民党と宮崎県が情報発信し、自衛隊の協力を受けながら対策を行ってます

与党である民主党連立の3党は全くといって良いほど機能してません
前回の日記にも書きましたが1週間くらい前に鳩山総理は水俣(熊本)に演説にきたんですが宮崎県をスルーして東京に戻ったらしい

さらに農水大臣の赤松は外遊でキューバ入り・・・。おかしいだろ・・・。
民主党政権では官僚が独自に動くことができません、政治主導という名目で大臣から命令があるまで下っ端が働けない仕組みになっているからです

だからこそ農水大臣が早く戻らなければいけないのに、農水副大臣に自民党から口蹄疫について説明が合ったにもかかわらず、未だ農水大臣が帰国する様子がありません



今回なんでこんな日記書いたかと言うと、放送されないからみんなに情報をお伝えしたかったからです。
これほっとくと日本のお肉食べれなくなります・・・。

輸入すればいいと言われちゃうかもしれませんが、今回その輸入物が引き金でこんな症状が起きはじめてる訳ですから、全てにないにせよ輸入物に対して抵抗感が沸いています。

日本の畜産産業が崩壊してほしく無いですからね、お肉好きだからさ。
あと地元だし・・・。

できればしらない人とかには教えて欲しいです、うちは親にメールとかURLとか送って通知しました。
熊本県ではローカルニュースで既に放送されてるみたいです。(親ソース)

色々長くなりましたが、ここまでにします。
2ちゃんねるのまとめサイトにいろいろ情報が載ってるので興味がある方はチェックしてみるといいです。

コメント

むー

実はこのことは知ってました。結構ニュースはくまなく見る方なので。

発生元が九州なので地理的に偏西風に乗ってくる・・・とは考えたくないですが、あり得そうですね。
これから梅雨ですし、川を利用する生物を媒体にして感染拡大とかも可能性としてはあるのかな・・・
稀であっても人間にも感染する以上、インフルみたいに突然変異とかも怖そうだ・・・

その辺の知識は全くないので分からないのですが、とにかくマズイ事だけは分かりました。

だよなー

ネット民は基本的に自分である程度調査つける能力があるから良いんだけどさ

問題はTVとか新聞しかソース持ってない人間なんだよな
俺も追求の為に地元の人に連絡とったりようつべでニュースみたり新聞もどっか適当なとこで目を通してるんだけど、どこもこれ放送してないんな

これからホント畜産業界厳しくなるからなぁ・・・
消費者として気を抜いてられないと思うんだが・・・;

みんすだめだめ

ニュースとかでは全然見かけませんが、
GIGAZINEがまとめ記事出してたりとか
ネット上では色々情報が出てますね。

ついったーでも#kouteiekiで検索すると
結構頻繁に呟かれていているみたいです。

色々と調べてみたところワクチンはあるみたいですが、
色々と問題があって使えないみたいですね。

ぬー

東国原先生がかなりRTされてるみたいだね
現場の声は大きいね!

それにしてもワクチンばらまけない理由は複数あって
・韓国・中国でも口蹄疫が発生しており、そっちにもってかれた
・日本分はこのまえの事業仕分けにより予算削減された
・さらにストックを中韓に流したのでないか?との噂も

こんな感じで今頑張って国内生産&海外よりおとりよせ状態です

発端は自民時代からストップしてた韓国豚の輸入再開と中国の豚餌用の藁からの感染が濃厚らしい・・・

とんでもないね、国のせいですよ・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://anchobic.blog121.fc2.com/tb.php/12-4003651c

 | HOME | 

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

みるきぃうぇい

Author:みるきぃうぇい
エミルクロニクルオンライン フリ鯖所属の暇人が綴るPT行動録

最近は辻ヒーラーとして主にくじら岩やサウスDや光の塔に出没します!

あと永遠の厨二病患者、末期です(←
ヲタエロという救いようの無い狭間に生きてます

自己紹介はこちら

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

