雑談の儀 -エミルPTしてないブログ-

ECO:音ゲー:私用雑記=1:1:8な日記

2010-07-27 [ Tue ]
ほんっと世論誘導好きだよねwww











常識的に考えたさんより

【社会】 「フナムシ最悪」「泳げない子供増えてる」 若者の海離れは本当か…「海水浴場客数はむしろ増加傾向」の声も
http://blog.livedoor.jp/jyoushiki43/archives/51557985.html

・若者が海に興味を示さない「海離れ」が起きているという。
 日本海事センターが発表した調査結果では、「海が好き」と答えた人の割合が、
 若年層になるほど低下していることが分かった。ネット上にも
 「日焼けが嫌」「フナムシが気持ち悪い」といった書き込みが見られる。

 2010年7月15日、日本海事センターが全国の男女1000名を対象に行った
 「海に関する国民意識調査2010」を発表した。「海は好きですか」という質問に対して、
 30代以上では「好き」という回答が7割以上だったのに対して、20代では66%に止まった。
 10代は更に深刻だ。前年の09年調査では「好き」という回答が67%あったのにも関わらず、
 今回の調査では8ポイント低下して59%。「嫌い」と答えた割合も前回調査の13.2%から
 増加して14.7%になった。10代が海を嫌う原因は「日焼け」と
 「(海や砂が)汚い」に集中したといい、日本海事センターは
 「若年層の海離れ傾向が拡大」としている。

 他の調査でも同様の結果が出ている。リサーチ会社のアイシェアが2010年7月初旬に
 発表した調査結果では「昨年の夏は海に遊びに行きましたか?」という質問に対して、
 「1度も遊びに行っていない」という回答が30~40代では75~6%に対し、20代は83%。
 「海に行きたいと思わない」という回答も20代が1番多い61%だった。

 実際、ネット上をみると、海が好きではない若者は結構いるようだ。
 SNSサイト、ミクシィには、「海嫌い」というコミュニティがあり、
 現在約110名が参加している。掲示板には、
 「なんてったて匂いです。生臭い…。いっきにテンションさがります」
 「水に濡れることがイヤです。とくに顔」「フナムシとか最悪です。
  砂地にいる謎の細かい生き物も大嫌いです」といった書き込みが
 20~30代のユーザーから寄せられている。


 「海水浴が嫌い」というコミュニティでも、「日焼けが嫌」
 「泳げないから嫌い」といったものが見られる。

 日本海事センターの担当者は、「最近は、泳げない子供が増えているとききます。ただ、
 日焼けするとか、海水が汚いとかは今に始まったことではありません。最近の中高生が、
 勉強や部活で忙しく海に接する機会が減ったからでしょうか」と話している。

 もっとも、神奈川県藤沢市の観光協会によると、片瀬海岸への海水浴場客数は、09年夏は
 423万人。1990年夏の324万人から増えている。他の地域でも「減ってはいませんね、むしろ
 微増傾向にあります」(神奈川県平塚市)といったところがあり、若者に「海離れ」が起きている
 としても、影響はまだ限定的なようだ。(以上、一部略)

 http://www.j-cast.com/2010/07/25071424.html?p=all





別に海が嫌いとかどうでもいいじゃんかよw
こういうニュース自体が海嫌いを増やす要素になるんじゃねーの?

てかフナムシなんて別に襲ってこないし、近寄ると逃げるし・・・。
でもやっぱ年取るにつれて、海にいかなくなったなぁとは思うなぁ。

立川が陸地だから海から離れてるのもあるけどねー。
海とか行きたい人がいけばいいものをわざと忌避感もたせるような記事はどうかと思うわ;

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://anchobic.blog121.fc2.com/tb.php/175-ab6b779e

 | HOME | 

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

みるきぃうぇい

Author:みるきぃうぇい
エミルクロニクルオンライン フリ鯖所属の暇人が綴るPT行動録

最近は辻ヒーラーとして主にくじら岩やサウスDや光の塔に出没します!

あと永遠の厨二病患者、末期です(←
ヲタエロという救いようの無い狭間に生きてます

自己紹介はこちら

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

