雑談の儀 -エミルPTしてないブログ-

ECO:音ゲー:私用雑記=1:1:8な日記

2010-05-18 [ Tue ]
www.ニュースさんより

http://wwwnews1.blog34.fc2.com/blog-entry-806.html

【口蹄疫】「人に感染しない、食べても大丈夫。ならば、なぜ(殺処分など)そこまで厳重にするのか」・・・鳥越俊太郎


感染拡大が止まらない宮崎県の口蹄疫をトップニュースで取り上げた。都農町の畜産農家で牛の感染が発見されたのが4月20日。1 か月近くたってまだ感染が止まらないのは、県や国の初動対応に問題があったとしか考えられない。

番組の冒頭、立花裕人レポーターが口蹄疫について解説した。病原体はウイルスで、口や蹄(ひずめ)のまわりに水疱瘡のようなものができてエサを食べなくなる。肉質が落ち、乳も出なくなるという。宮崎県では2000年にも発生したが、この時は感染力が弱く、発病したのは牛だけだったが、今回は感染力が強く豚にも広がっている。

16日午後10時半現在、牛8212頭、豚7万7511頭のあわせて8万6000頭に被害が出ており、被害総額は110億円に及ぶとみられている。とくに深刻な被害とされているのは、高級ブランド『宮崎牛』の種牛に感染が飛び火したことで、16日には県家畜改良事業団が飼育している種牛55頭のうち49頭の殺処分を決めた。

急速に被害が急拡大したのはGW明けだったのに、外遊中だったとかで赤松農水相が宮崎入りしたのは5月10日。自民党の地元選出議員が「何しに来たんですか」と食ってかかっていたが、それまで県は何をしていたのか、番組では触れなかった。

スタジオでは「人に感染しない、食べても大丈夫。ならば、なぜ(殺処分など) そこまで厳重にするのか」(ジャーナリストの鳥越俊太郎)、「結局、人間のご都合で、罹っていないのに大きくまとめて処分は可哀そう」(弁護士の田中喜代重)と素朴な疑問が出た。

ただひとり、対応の遅さに言及したのは作家の吉永みち子。「リスクとして避けられないものがあるなら、どれだけ早く発見するかが勝負。今回はちょっと遅れましたよね、前の教訓がなぜ生かされなかったのかなと思う」初動対応で農水省と宮崎県にきちんとした情報交換があったのかも疑問。

自民党に近い東国原知事へ嫌がらせとも思えないのだが…。あるいは、こうした対応に慣れない知事のほうに問題があるのか。




何度も紹介させていただいてるニュースでごめんですが・・・。

まず県の初動は遅れてません、報道と現実の内容にズレがありすぎてどうみても国の対応遅れを隠蔽するように見えて仕方ない・・・。
宮崎県はいち早く防衛につとめ、自衛隊派遣も県レベルで陳情とか殺菌とか開始してました。

本来ならネット民である俺らとかより先にこの人たちがちゃんとTVでコメンテートしたりしてケアしなければいけないのに、内容がとても斜め前方向過ぎてお粗末に感じます。

特に鳥越と田中、オマエラジャーナリストの癖に全然口蹄疫がなんなのかわかってねーじゃねーかよ。
豚と牛の変わりにコイツラが感染して死ねばいいのにね。

宮崎は今、人害を防ぐ為に外出も自粛してるそうです。
やっとポッポが1000億予算つけるとかいってますが、イギリスで過去口蹄疫が出たとき、100万頭を処分したときの対応策費用は3兆円だったらしいです・・・。

今宮崎県だけで8万頭が対象と考えるとx億:30000億=8万:100万とした場合、最低でも2400億円必要となる計算になります。
牛・豚一頭あたりの価値が100万円らしいです・・・。
現在8万頭処分なので農家への保証金で800億吹っ飛びます。

残った金額で殺処分を実施しなければいけないのでとてもじゃないけど足りないと思われます。
とても試算したとは思えない金額です。
頭が悪い僕でもある程度予測できる内容なのに国ができないってどうなんだろうとうがわざる終えません。

この報道で日本のマスコミの脆弱さ及び頼りなさが見えてきますね・・・。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://anchobic.blog121.fc2.com/tb.php/22-aab0be53

 | HOME | 

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

みるきぃうぇい

Author:みるきぃうぇい
エミルクロニクルオンライン フリ鯖所属の暇人が綴るPT行動録

最近は辻ヒーラーとして主にくじら岩やサウスDや光の塔に出没します!

あと永遠の厨二病患者、末期です(←
ヲタエロという救いようの無い狭間に生きてます

自己紹介はこちら

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

